2017年10月21日土曜日

渓太と中禅寺湖紅葉ツーリング2 Un voyage avec KEITA au lac tsuuzenliko 2

2017年10月8日(月)

二日目の予定ルート。中禅寺湖から金精峠まで約700m登って、その後沼田まで下る67kmのルート。13時半の電車に乗るためには6時に走り出す必要があります。

・・・で起きたのは5時半。チーン、ルート要変更。ワタシは一応4時半に起きたのですが、揺すろうが頬ずりしようがびくともしない渓太、諦めてワタシも寝直してしまったのです。


良い天気。夜は冷え込んで、モンベルの化繊のスリーシーズン用4番では渓太は寒くて良く眠れなかったようです。

日光駅から輪行することにしたので、時間があります。昨日行き損ねた千手ヶ浜に行くことにしました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場の横で中禅寺湖に流れ込む川に産卵の為に集まってきたヒメマス。この先に漁港があるので、そこで放流された稚魚が戻って来たのでしょう。

市道入り口にて。

 ここが自動車禁止の市道入り口。


しゃくなげ橋からの眺め。

市道の紅葉

小田代原にて

中禅寺湖から一時間半で千手ヶ浜到着。

中禅寺湖は急に深くなるので怖い。

千手ヶ浜に流れ込む川にもヒメマスが遡上していました。

中禅寺湖から200m登って小田代原を通過した所。

帰りはあっと言う間。テントを撤収して帰途に就きます。

 
華厳の滝に寄り道。

強烈ないろは坂を下って、小一時間で日光駅到着。1時過ぎの電車に乗る積りでしたが、12時過ぎの電車に間に合いました。

帰りは千歳烏山経由。キャトルセゾンで奥さんの誕生日ケーキを受け取って16時半帰宅。

いろは坂は紅葉には早かったですが、奥日光の素晴らしい紅葉が見られて幸せなツーリングでした。金精峠前後の紅葉が見られなかったのは残念ですが、来年のお楽しみに取っておくことにしましょう。

Lundi 8 Octobre,













2017年10月15日日曜日

渓太と中禅寺湖紅葉ツーリング1 Un voyage avec KEITA au lac tsuuzenliko 1

2017年10月7日(日)

三連休ですね。しかし、陸が土曜に授業やら部活があって、家族でキャンプに行くことは叶いませんでした。で、日・月で渓太を連れて中禅寺湖に紅葉を見に行くことにしました。 

成城学園前6時発の急行に乗るためには、45分前には駅に到着して自転車を分解しなくてはいけません。ワタシ一人なら25分程で良いのですが、渓太は倍かかります。5時には出るぞ、と言っているのにワタシと出かけるのをイヤがる渓太がぐずって 5時15分自宅出発。

自転車分解・袋詰めが終了したのは3分前、十分間に合うじゃないか!?と思ったアナタ、自転車二台を抱えて改札を通過して階段を下りるのがどんだけしんどいが想像できないでしょう?

新宿、赤羽、宇都宮で乗り換え、日光へ。二台の自転車を抱えていると乗り換えの階段の上り下りが大変です。

9時11分日光着。(渓太が)自転車の組立に手間取り、出発準備が整ったのは10時20分でした。駅近くのスーパーで夕飯の食材を購入して登りだしたのは、11時前になってしまいました。

ワタシの自転車・酔魚号。今回からハンドルバッグを投入。オルトリーブです。でっかい一眼レフカメラを収めるのにぴったりです。ぱっと取り出せるのが良いですね。ヤフオクで開封未使用のを安く購入できました。

連休で大渋滞する日光界隈を抜け、登坂開始。

一日目のルートです。いろは坂を登って中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場までの25kmほど。獲得高差は860mです。

小一時間でいろは坂の入り口の馬返休憩所に到着。ここまでが地味にしんどい。
(渓太の頭に車が載っている、らしい)
 
馬返からいろは坂へ。50分程で黒髭平到着。ここまでで登りは9割方終了です。
13時半、中禅寺湖到着。洋食屋でパスタを食べました。お腹空いてない、なんて言ったくせに、自分の分をペロッと食べてワタシの分を1/3程奪う渓太。ツーリング中にヘトヘトになっている渓太は空腹感が薄れてしまうらしいのですが、それに騙されて食べないでいると低血糖を起こすのです。
15時前菖蒲ヶ浜キャンプ場到着。料金が少々高く、評判通りスタッフの態度が良くないですが、中禅寺湖唯一のキャンプ場で選択肢がない。
テントを設営し荷物を置いて奥日光の紅葉を見に行きます。
赤沼手前から徒歩、自転車、地元の低公害バスしか通れない市道を走って中禅寺湖の奥の千手が浜までの11㎞を紅葉を見ながら行きたいのです。地味に獲得標高200m。

日光から菖蒲ヶ浜まではあまり紅葉していませんでしたが、龍頭の滝あたりから凄い紅葉の中へ。龍頭の滝の上の橋からの眺め。

ここまでで100m程登って来たを思うのですが、いろは坂で疲れ切った渓太がぐずぐずに。もう登りたくない、帰ろう~、テントで横になって本読んでたい、父ちゃん嫌い、もう二度とツーリング来ない、らしい。
龍頭の橋からもう少しだけ登ると自動車禁止の市道入り口です。しゃくなげ橋から。

市道にて。ワタシは森や林全体が赤や黄色に紅葉しているのを初めて見ました。

この後小田代原の峠まで上った所で渓太がギブアップ。致し方なく引き返すことにしました。確かに千手ヶ浜まで下りてしまうと200m登り返さないと行けませんしね。

あっという間に下って中禅寺湖へ。

今日の走行距離は38kmでした。


もう寒い10月の連休だと言うのにキャンプ場は一杯です。

日が落ちるをぐんぐん気温が下がります。夕ご飯食べる頃には恐らく10℃以下。
乾杯。

夕飯は、
インゲンの胡麻和え、

ご飯を炊きつつ、

生湯葉、

メインは相変わらずの豚ロース適当生姜焼きごま油風味、でした。

これをご飯に乗せて食べるのです。

10時前に意識喪失。

二日目に続く。

Samidi 7 Octobre,
Parce que mon fils grand Riku et ma femme ont été occupés à l'école, j'ai voyagé en vélo avec Keïta à Nikkou et au lac Tyuzenjiko.

Les feuilles jaunes et rouges sont manifiques.

Coin coin,

2017年9月30日土曜日

えらいこっちゃ Une chose incroyable

2017年9月25日(月)

この日が発表日だと言うことなど、すっかり忘れていたのです。
昼過ぎにピロリ~ンとなるメール着信音。


===============================================================================
◇◇ 東京マラソン2018 一般エントリー抽選結果(当選)のご報告 ◇◇
===============================================================================

酔魚 様

受付番号:270xxx

このたびは東京マラソン2018にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果
「当選」となりました。

つきましては、下記のお支払い用URLにアクセスし、参加料のお支払いをお願いいたします。
なお、下記に定める期限内にお支払いがない場合には、当選が無効となりますのでご注意ください。

---------------------------------------------------------
お支払手続きのご案内 【最後まで必ずお読みください】
---------------------------------------------------------

東京マラソン2018に参加するには、参加料のお支払いが必要です。
期限内に下記URLよりお手続きをお願いいたします。

【申込内容】
大会名:東京マラソン2018
開催日:平成30年2月25日(日)

---------------------------------------


え、えらいこっちゃ、12倍超の抽選に当ってしもうた。

何が大変かって、既に記事に書いたように、東京マラソンの二週間後の能登マラソンに出場することになっているのです。

あわわ、二週間でフルマラソン、二本。

体力の回復はなんとかなるとして、果たして精神力が回復するだろうか!!?


Lundi 25 Septembre,

Incroyable, j'ai gagné le droit de participer au marathon de Tokyo en Febrier.
Poucent de gager a été 1/12.

Qu'est ce que c'est problem, c'est que je me suis déja inscris à un autre marathon à Noto deux semaines après du marathon de Tokyo.

Physicalement, ça sera possible, mais je ne suis pas sur la motivation...

Coin coin,



2017年9月18日月曜日

酔魚家のブドウ収穫 Le vendange chez nous

2017年9月16日(土)

三連休に日本を縦断するにっくき台風の雨が降り出す前に、酔魚家のブドウを全て収穫。

もう少し糖度が上がるまで待ちたい所ですが、灰色カビが蔓延しだして、ショウジョウバエもやってきたので限界です。一月位前に少し防除=農薬を使っておけば良かったのですが、極力使いたくないので。


シャルドネは10房程。
 
中には綺麗な房もあります・・・と言いたい所ですが、房を割ると痛んだ粒が少し。中々難しいですね。黄色~金色になるまで待ちたかったなぁ。

樹が弱っているメルローは超バラ房の4房。5月に極度の雨不足で結花不良もあります。

かつてはたわわに実ったのに。



9月14日(木)

ワタシの誕生日に託けて久しぶりにフランス駐在時代に買ったワインを開ける。

Beaune 1er Cru Les Epenotes 2006, Domaine Gabriel Billard


98年にフランス一周した際に訪問し、フランス駐在時代に2度再訪問。

もう飲み頃を過ぎているかと心配しましたが、なんとまだ若くなかなか開いてこない。この生産者のワインは本当にミネラル感に富んでいて、Domaine François Gayの同じ畑のワインとだいぶ異なるスタイル。何が違いを生むのだろう。

最近ワタシがまなんだ一つが、土壌の成分はブドウの成分に影響を与えない、と言うものでした。科学的に実証されているそうです。ならば、フランスのシャブリやサンセール、ドイツのシュタインと名前が付く様な畑で産出される、硬いミネラルを感じされるワインはどのように造られるのだろうか。

Samedi 16 Septembre 2017,

Avant que le typhone vient à Tokyo, j'ai coupé les raisons de chardonnay et Merlot.

Et j'ai bu très bonne bouteille de Bourgogne, Beaune 1er Cru Les Epenotes par Domaine Gabriel Billard que j'ai acheté en France.

C'était faumidable.

Coin coin,

2017年9月17日日曜日

渓太を戸山高校に連れて行く J'ai enmené Keïta au lycée Toyama

2017年9月10日(日)

奥さんの依頼(命令とも言う)で、渓太をワタシの母校戸山高校の文化祭・戸山祭に連れて行く。

戸山高校に行くのは97年以来、20年振り。

最早、ワタシが通った時の面影など全くない母校。


午前中に二年生の劇と三年生の映画を見ました。映画は戸山生の本質と言うか悩みを面白おかしく映像化したコメディで、なかなか面白かったです。「逆らうと花壇の肥料にされちゃう」らしい。

まるで小さめの映画館のようなエアコンの効いた講堂でこの映画を見たのですが、ワタシが通った頃からは想像もつかない施設の充実振り。

ラジアン池もなんだか立派になってしまって。

ワタシの記憶にある風景がまるで残ってなく、とても母校に行った気がしないのでした。まあ、渓太が「映画が面白かった」だけでも印象が残って良かった良かった。

Samedi 10 Septembre, 2017

J'ai enmené Keïta à la féte d'école du lycée que je me suis allé.
Les batiments sont completement renovés. Cepondans, je n'ai aucune lecentiment de revenir à la place que je connais.
Keïta a été impressioné au film. J'éspére qu'il lui motive de travailler.

Coin coin,

能登和倉万葉の里マラソン Le marathon à Noto en Ishikawa préféture

2017年9月1日(金)

今年も金沢マラソンに落選して走る意欲減退中。東京マラソンにも申し込んであるけど倍率は12倍超。難しいだろうなぁ。

と、インターネットで来年3月のマラソンを発見。


来年3月11日の能登和倉万葉の里マラソン。コースがとっても気持ち良さそう。
お、申し込みは抽選じゃなく先着順じゃないですか。

と言うことで申し込み開始の9月1日0時少し前に申し込みサイトに繋いで、申し込み開始と同時に大急ぎで送信。あっけなく出走権を確保。

・・・あ~、取れちゃったよ。

何時でもフルマラソンを完走できる体力を維持している訳ではないので、これから半年掛けて準備しなくては行けない訳です。

ところで東京マラソンは2月25日。万一東京マラソンに当選してしまうと2週間空けてまたマラソンを走ることに。果たしてワタシにそんなことが可能だろうか。いや、可能じゃない。

そしてこの能登マラソン、天候次第じゃ吹雪ってことも有る筈。なんでこんな日時設定なの!?


Vendredi 1ér Septembre,
J'ai gagné un droit du marathon de Noto à l'année prochaine. Je doit m'entrainer.
 
Coin coin,

頬張る se remplir la bouche

2017年9月1日(金)

夕食後コンビニにコピーを取りに行った陸、なんだか嬉しそうな顔して帰って来ました。

顔程あるでっかいシュークリームをお小遣いで買ってきたのでした。

 
 がぶー。相変わらず、嬉しそうね。

 ・・・最近、顎の下に微妙に肉が付いてきたのは気のせいではないと思うのですよ。

Vendredi 1ér Septembre,

Mon fils grand Riku a acheté un grand chou à la crème par son argent de poche.
Il l'a mangé très heureusement comme d'habitude.

Coin coin,